ADDICTION

生きて愛し夢に溶ける

LUPINの思い出たち

 

2024年2月18日、アーカイブ配信最終日に今この思いを残さねば!と思い立ち久々にはてなブログにログインした。

 

2023年2月、監獄学園生活最後の試練の国家試験を終えウキウキで参戦したグレコン2で発表されたLUPIN。

「ミステリアスだがエレガント、暴力的だが官能的でもある。二律背反の十字架を背負っているところが彼の魅力ですから。」

演出家の古川雄大への評価通りの作品なのかと思ったら、蓋を開ければ良質トンチキミュージカルに頭を撃ち抜かれ、東京大阪福岡長野と4都市追い掛けることになっていた。

都内在住だと観たい舞台は概ね東京で観劇できるし退勤後観劇や当日チケットを増やすことも容易にできるため遠征をしたことはなかったが(するはずだった舞台はコロナで飛んだ)オタクの人生に遠征という選択肢が生まれてしまった。(生きる意味を与えてしまった)

 

東京(帝国劇場)

東京は始めからFCで取っていたチケット3枚+増やした前楽東京楽2枚の計5公演観劇。

My初日が東京公演5日目だったのでまだまだ客席のざわめきも動揺も凄かった。衝撃の1幕ラスト、人間って驚くと本当に口開いちゃうんだな〜…と思いながら宇宙猫顔でオペグラを構えた。

ちなみにその週、新ミュサーステ前楽大楽LUPINしごおわ大運動会大運動会だったので感情が非常に多忙だった。

🎶魔性の女 で同じ女なら120歳近い?どういう話なんだろう!ワクワク!☺️してた初見時の感情が懐かしい…。

まだFC歴1年の堀尾なのでFCイベは行ったことあるけどFC貸切も初めて体験できました🎶🎶🎶

 

大阪(梅田芸術劇場)

東京楽後にLUPIN離脱症状が現れるも名古屋は休みが無くて行けそうになく、大阪なら行けるかもしれない日程がありチケット諸々を準備。飛行機を予約するも年末の羽田空港の事故があり、遅延する可能性見越し急遽新幹線へ変更。10年以上ぶりの新幹線、しかも人生初一人乗車。ドキドキし新幹線を予約しドキドキしながらなんとか夜勤明けで乗車。乗車待ちの列を見て、Uターンラッシュで取材してるところだ〜〜!!!と密かに感動していた。

大阪は2泊3日ソワレ マチネ マチネ で1日1公演ずつ。東京楽ぶりのルパンはよく染みて楽しかった!観劇も5回を越すとようやく全体を見る余裕、歌詞を噛み締める余裕が生まれてきた。とにかく美しい…楽しい…楽しい…。

大阪は2023年3月にオペラ座の怪人を観に1泊しただけで土地勘0だったけれどなんとか地図アプリで梅田周辺を乗り切ることができた。

都心なので色んな店も近くてたくさんあって便利!

たこ焼きも2回食べた。

最終日は帰る前に急遽宝塚散歩もした。花のみち×古川雄大、似合いすぎる。特集組んでほしい。

手塚治虫記念館

古川雄大さん、手塚作品に出演してほしい。

 

福岡(博多座)

福岡公演、初日と楽に申し込んでどっちか行けたら良いな〜と思ったら両方当選したので、同じ週の月曜と日曜に東京⇔福岡に行く予定になった。

福岡は度々帰省するので近いような気がしてたけど普通に遠い。夜行バスで行こうものなら到着は昼になるし新幹線もそこそこ時間がかかる。日帰りも厳しいので、連休を錬成して生まれの家の祖父母宅に泊まらせてもらった。

北九寄りの田舎なので博多座からはちょっと時間がかかるけれどホテル代を考えるとなんと有難いことか…。

博多座、2023エリザ前にラッピングだけ観に行って東京に帰ってしまったので観劇は初めて。ロビーの活気が凄すぎてマイングかと思った。いや、それ以上かもしれない。歌舞伎をやるところだから飲食文化が根強いのかな?

初日は柚希礼音さんの楽日。めでたいやら寂しいやらだけれどLUPINのカテコはいつも温かくて良い!

下手席前方なので客降り反対側か…と思ってたらまさかの客降り下手からになって心臓跳ね上がったよ〜!!もう〜〜〜!!!言ってよ!!!

東京に帰って労働してまた週末に福岡へ。

福岡グルメたち。

🌸通販では食べたことあるけど店舗で初めて食べた天神ホルモンのホル玉丼

美味しい。

🌸マイング限定の焼きたてなんばん往来

美味しい。

🌸てつおじさんのチーズケーキ

美味しい。りくろーおじさんよりさっぱりしてる。

🌸(羽田だけど)東京ミルクチーズ工場の年末年始限定星空のケーキ

大好き。

🌸博多座LUPINコラボのクッキー

美味しい。

🌸梅ヶ枝餅

焼いたあんこ餅なのに異様に美味しい。冷凍できるのも🙆‍♀️

 

福岡グルメなんでも美味しいけど祖母が作ってくれたお吸い物が一番美味しかったな…(良い話)

福岡落後、いよいよ次は最後の地長野だ〜😭と実感して寂しくなってきた。LUPIN、永遠に続け。

 

長野公演(ホクト文化ホール 長野県県民文化会館)

長野公演の前に東京でもだいぶ雪が積もったので、防寒やら滑らない靴やら諸々の対策して行ったけどそこまで寒くなかったので防寒具がだいぶ荷物になってしまった。

長野駅初上陸。劇場までほぼ一本道で迷わず済んだ。

客層がガラッと変わって地元の方やオケピ珍しそうに見てる方なんか多くてこっちも興味深かった。ついに終わりの始まりだ〜😭と悲しくなる…。

初日、上手の一番端の列で舞台の階段のすぐ側だったので客降りここだったら卒倒するな…と思ったら本当に客降りこっちに来て卒倒した。客席を噛み締めるように優しい眼差しで見渡してて、あの時はルパンじゃなくて長野出身の古川さんの顔をしてた。そして目の前の3段の階段を1歩で(足が長いから)登っていって(足が長いから)また卒倒した。(足が長いから!)

長野は4日5公演全通。そんなに遠出するつもりも無いし余裕あるでしょと思ってたら思いのほか忙しくて毎日7時には起きてホテルと劇場の往復だけで4日間過ぎた。

劇場前の公園でアクスタ撮ってたら散歩中のお犬が寄ってきて撫でさせてもらい、飼い主さんに今何がやってるの?って聞かれたりした。笑

善光寺は夜のライトアップとマチネ前も行って真彩希帆ちゃんさんがストーリーに上げてたひと握り地蔵お迎えした⛩この笑顔がゆんに似てて…☺️

オタク達大体長野駅で全ての用事を済ませてたのでどこもかしこもルパントート持ったオタク達ばっかりだった。劇場でも善光寺でもラーメン屋でも「立石俊樹くんは顔の品がありすぎる!」って謎文句聞こえてきて面白かった。

そんな立石俊樹氏が座ってた七味缶椅子

 

長野グルメ。

山賊焼き、牛乳パン、いろは堂おやき、みそ家 みそラーメン、座長がストーリーに上げたことでオタクが殺到したSumさん チョコミントラテ。

4日いた割にあんま食べてない気がする。悔しい!

LUPINファッションたち。

ラウールリボンにリボンピアス、ホームズさんっぽいケープコート買ったけど上からコートが着れないので外には着て行けず😭

リボンニットにでかリボン赤ワンピース!リボン尽くしのLUPINコーデ楽しかった〜!🎀

 

2/10公演では高山村中の生徒さんが登壇されたりと地元公演ならではの温かみのある長野公演。

大楽は小雪が舞う中で始まって、ついに終わっちゃうな〜という寂しさと同じくらい完走できたことの喜びと有難みがあった。別作品の大楽を遠征で見届ける予定がコロナでおじゃんになった経験があるので、より有難みが染み入る…。

本当に幸せで温かい大楽だった!夕方、帰りの新幹線車内でアンサンブルさんとすれ違う時にキャリーがぶつかって謝らせてしまった…笑

 

遠征を終えて

ここまで遠征して通った作品が初めてだったので、大楽後に友達から「生きていける?」と心配されたりもしたけれど、自分なりにやり切ったから未練は無い!アーカイブもギリギリまで楽しんでTwitterで皆の感想も読んで円盤を楽しみに待って、まだまだ観たかったなー!とは思うけれどロスには陥らず過ごせた。人生において「やりきる」事が大事なんだと学んだ。

いつも東京公演で満足してたけど次のM!は古川さんを初めて見た作品でもあるのでまた大阪福岡飛ぶぞ〜!!