ADDICTION

生きて愛し夢に溶ける

リボステ未来編前編感想と後編へ向けて

リボステ東京前編お疲れ様でした!27日からの東京後編が楽しみ半分寂しさ半分。

リング争奪戦のラストが未来編を揶揄する終わり方で、かつカテコ挨拶で岸本さんが「また皆様と未来で」という挨拶や、山本さんも「ワンちゃんとツバメ育てときます!」というような挨拶をしてくれたのに沸いたのにいざ終わりが近づくと寂しさが凄いです。

が、ここまで舞台化が進んだ事は本当に嬉しいので、後編への期待を膨らませつつ、前編の感想を書いていきます。

 

※前編東京千秋楽とアーカイブ信販売中のタイミングではありますが内容のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

休憩無しの2時間20分でどこまで話が進むのか、どのくらい改変が入るか不安でしたが、上手いことダイジェストという感じで駆け抜けてくれたという印象。怒涛の展開で、休憩無しでも退屈せず最後まで楽しめました。

 

OPは全オタクが泣く88。未来編といえばこれですね。余談ですが前回の隠し弾のOPにgr8 storyを使用してくれたの天才すぎでは?未来編は長いだけあってOPEDも多いのでできることならもっと沢山曲を使って頂きたい…。

冒頭はリング争奪戦が終わりバジルくんとランチアさんが帰った場面から。

10年後の世界でツナが棺桶にいる全オタクが泣くシーン。10年後獄寺も原作アニメと比べ涙声という印象。10年後山本、背高すぎてめちゃくちゃかっこいいし10年前に戻った時も背高すぎる。

最初の野猿太猿との戦闘がグロ・キシニアに変わっていたので結構改変多いのかと思ったけどそれ以外はほぼ本筋通りでした。

京子ちゃんとハル今回もすっごく可愛いし毎回思うけど声がアニメのままなのすごすぎる。ただ仕方ないけれど花と京子ちゃん、女子ズを見守るビアンキが好きなのでその辺のキャストさんがいないのはどうしても寂しくて、舞台でも女子ズがちゃんと安心して守られますようにと願ってしまう。

 

雲雀さんが北村健人さんに代わりましたが、10年後という感じがしてかっこよかったです。γ戦は山本獄寺の成長でもありγの覚悟も垣間見えてかなり重要な戦いだと思います。

函アニマルの演出、どことなくポケモンコロシアムを感じてしまうプロジェクション。

大好きな継承のシーン。「君の才能をこじ開ける」が最高すぎた。やっぱりツナの優しいマフィアに向いてない性格ゆえの「俺がボンゴレをぶっ壊してやる」大好きだなぁ…。10年経ってちゃんとかてきょーになる雲雀さんの成長も好き。

映像でプリーモ出てきてびっくりした~~~~!昔から本当に大好きなプリーモ…ここでプリーモが出たなら後編でも各守護者演じる初代ファミリーが見れる可能性があって楽しみすぎる。特に和田さんによる実写デイモンが楽しみです…!!!

黒曜ランドのグロ・キシニア戦。グロの語尾のゾ☆きもすぎて草でしたがとっても良かったです。朝倉ふゆなさんのクロームも声がアニメのまんまですごすぎる。演出上クロームの信じるものが骸だけになってしまったのは残念ですが、やっぱり和田道骸とても良い。でもやっぱり実体の骸見たかった気持ちはあるんですよね~~😩

レオくん扮する骸のVS白蘭戦。「貴方を乗っ取るこの時を」「食後の運動くらいにはなるかな」の大好きなシーン。大好きな10年後骸😭んでもって白蘭も白蘭過ぎてびっくりする。

尺の都合でメローネ基地中盤~終盤はγ戦と幻騎士戦がメインになり、細かいやり取りは割愛されたり他キャラで代用。

個人的には今のモスカは無人だから誰も傷付けない事に安心するツナの場面が欲しかった。あれはヴァリアー戦から繋がっていて、沢田綱吉を体現するシーンでもあるので🥲なんて言ったらキリないのよな〜😣

了平役の上杉輝さん、キャリアあるだけあってアドリブも場の和ませ方も上手くて本当に日輪のような人です☀️

ラルは前回隠し弾でオレガノさんを演じてた新原ミナミさん。チェデフからチェデフなの良いですね。お腹が少しだけ見えるのですが腹筋が綺麗すぎるので是非大阪前編観る方は腹筋見てください🙏

 

要所要所でちゃんと原作カットを再現する演出があって嬉しかった。特にγ戦の獄寺が掴みあげられてるシーンの上着の脱げ具合とか、白蘭VS骸のカットとか、地下水路のXバーナーAIRの逆さXバーナーとか😭😭🔥

また声といえばヴァリアー編でかいちーさんがマーモンの声まんま演じてくれましたが、後編でフランの声を完コピされた際にはもう…助けてくれ…

後半はイタリア主力戦からかと思いますが、前編ラストで既にジル撃破されてるの正直草。ヴァリアー本当に大好きでイタリア主力戦本当〜〜〜〜〜に好きなので楽しみで仕方ないです😭

念願の樋口ジルとおみベル。かいちーフラン。ボスにスクに映像出演のルッスとレヴィ。舞台に立ってくれると思うだけで感動で泣ける🥲

 

後編のOPはLISTEN TO THE STEREO!!かなと思いますが、EASYGOも未来編という感じだしSunnyFunnyDaysもチョイス!!って感じだから全部聴きたいんですよね😭

ラストでキャンバス流してくださったらリボクラ冥利に尽きる。どうか誰も欠けず大千秋楽を迎えられますように!